Criteoが同意なしにパーソナライズド広告を行ったことでクリテオに4000万ユーロの罰金|CookieFirstブログ
フランスのデータ保護当局CNIL(フランス国家情報科学自由・個人情報保護委員会)が、Criteoに4000万ユーロの罰金を科したことが報じられました。この罰金は、Criteoがユーザーの同意なしに個人情報を使用してパーソナライズド広告を行ったことに対するものです。
CNILは、CriteoがGDPR(一般データ保護規則)に違反し、ユーザーに対して十分な情報提供や同意を得ずに広告に個人情報を利用したと判断しました。Criteoは、ユーザーに選択肢を与えず、その行動に基づいてパーソナライズド広告を配信していたことが問題視されたようです。
これに対し、Criteoは罰金額に異議を申し立てていますが、CNILは現時点でその異議を認めていません。
個人情報保護の重要性がますます高まる中、CNILのこの決定は、デジタル広告業界に大きな影響を与える可能性があります。Criteoを含む企業は、ユーザーの個人情報を適切に取り扱い、適切な同意を得ることが求められます。
CNILの広報担当者は、「この罰金は、ユーザーの個人情報保護を厳格に遵守することの重要性を再確認するものです。企業は、GDPRの規則に従い、ユーザーのプライバシーを尊重しなければなりません」と述べています。
この事件は、データ保護と個人情報の取り扱いに関する議論を再燃させる可能性があります。今後は、企業が個人情報をどのように利用するかについて、より詳細な情報提供と透明性が求められることでしょう。
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