ECサイトにおける「オーダートラッキング」ソリューションとは何か?
もしあなたがECビジネスを営んでいるなら、オーダートラッキングは素晴らしい顧客体験を提供するために不可欠です。多くの顧客は、ブランドに対して、注文に関する最新情報を効率的かつ効果的に提供するプロセスを求めています。購入した商品の状況を把握することで、顧客は商品が予定通りに届くという安心感を得ることができます。また、オーダートラッキングは、顧客のポストパーチェス(購入後)体験を向上して、顧客ロイヤリティを引き上げるという点においても非常に重要です。ここでは、オーダートラッキングとは何か、そしてそれを使用するブランドにとっての利点について紹介していきます。
目次
ECサイトにおけるオーダートラッキングとは?
オーダートラッキングとは、顧客が商品を受け取るまで、購入した商品の状況を常に把握することができるようにする仕組みです。これらの情報には、注文から発送、そして到着まで、すべての情報が含まれます。この情報は、Eメールやテキストによる通知、またはアカウントページへのログインによって提供されることが多いです。
ブランドにとってのオーダートラッキングのメリット
効率的なオーダートラッキングシステムを使用することで、より良いカスタマーサービスを提供することができ、また、顧客に注文が処理されているという安心感も与えることができます。また、商品がどこにあるのか、いつ届くのかわからないという顧客からの問い合わせを減らすことで、カスタマーサポート部門の工数を削減することにもつながります。さらに、マーケティングチームは、オーダートラッキングソリューションのデータを使用して、顧客の行動を分析し、購入のライフサイクルを通じて顧客と関わるための、より効果的な戦略を立てることができます。
購入後体験の重要性
顧客満足度において、購入後の体験は購入前の体験と同様に重要です。顧客に満足のいくサービスを提供するためには、注文の開始から終了までのライフサイクル全体を通じて、顧客が自分の注文の状況を正確に把握できるようにする必要があります。つまり、入金確認、出荷準備、配送状況の更新などの情報を常に提供することです。
不正確な情報や不完全な情報は、顧客の不満やフラストレーションにつながり、最終的には売上の損失や顧客ロイヤリティの低下を招く可能性があります。効果的なオーダートラッキングソリューションを導入することで、ライフサイクルを通して各注文のステータスに関する正確かつ最新の情報を提供し、購入後のエクスペリエンスを向上させることができます。
オーダートラッキングはECにおける顧客の期待の一部
今日のデジタル社会では、顧客は適切なオーダートラッキングを期待しています。もし御社のEC事業がオーダートラッキングサービスを提供していない場合、このサービスを提供している競合他社に潜在的な売上を奪われる危険性があります。注文の追跡により、顧客は商品がどこにあるのかを知ることができ、納期や配送状況の変化に関する質問を御社のチームに直接する必要がありません。これにより、あなたのチームと顧客の両方が、購入した製品を楽しんだり、製品に関連する新しいコンテンツを作成するなど、より重要な事柄に集中できるようになります。
オーダートラッキングツールを選ぶポイント
オーダートラッキングツールを探す際には、リアルタイムの更新、自動通知、商品詳細情報のカスタムフィールド、ShopifyやMagentoなどの既存のプラットフォームとの統合などの機能を考慮する必要があります。また、インターフェースの使いやすさや、顧客行動や注文処理の傾向を把握するのに役立つ分析レポートなどの追加機能についても検討する必要があります。最後に、これらのコストは、あなたが選択したプロバイダに応じて異なる場合がありますので、コミットメントを行う前に、ツールに関連するコストを調べることを確認してください!
最後に
ポストパーチェス体験は、ECサイトにおけるカスタマージャーニーの非常に重要な部分を占めています。オーダートラッキングは、ポストパーチェスの中でも顧客接点を増やすことができる重要なポイントであり、改善余地が大きい箇所でもあります。。購入後の体験を向上させ、リピーターを増やすためのソリューション紹介をご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。