ブラックフライデーに備えるには?2022年度版 | SaleCycle ブログ | 株式会社クローバーテック

ブラックフライデーに備えるには?2022年度版 | SaleCycle ブログ

eコマースにおいて、ブラックフライデーは1年のうちで最も大規模で、最も需要がある日です。サイトへのトラフィックの増加や人気商品など、重要なトレンドを理解することで、ブラックフライデーへの準備がよりスムーズになります。

ブラックフライデーを予測する最も良い方法の一つは、過去の出来事やパターンを見ることです。2022年ブラックフライデーEC戦略&統計レポートでは、2021年ブラックフライデーの最大のトレンドをご紹介し、今年のパフォーマンスを先取りしてよりよく予測するための情報をご提供しています。

ここでは、2022年のブラックフライデーの準備に役立つ、昨年のブラックフライデーから得られた重要なポイントをご紹介します。

2022年のブラックフライデーはいつ?

まず、ブラックフライデーは2022年11月25日に行われます。しかし、多くのeコマース事業者は、早めに取引を開始し、翌週に行われるサイバーマンデー12月まで取引を延長することに注意する必要があります。ファッションから電気製品まで、あらゆる分野で行われるため、十分な情報と機能性を備えたブラックフライデー・セール戦略を事前に確立しておくことが重要です。

 

ブラックフライデーのオンライントラフィック傾向

2021年のブラックフライデーまでを見ると、11月25日(ブラックフライデー前日)とブラックフライデー自体が全オンライントラフィックの18%を占めた。全体として、週の初めからブラックフライデーまで、オンライントラフィックは5%増加しました。

この期間に増加するトラフィックを最大限に活用するためには、早い段階から戦略を練ることが重要です。例えば、ブラックフライデーに何を提供するか、どこでプロモーションを行うか、また、顧客の流出に備えてウェブサイトを準備するか、この限られた期間に顧客が消費するよう誘惑するプロモーション・コードを含めることができます。また、ブラックフライデーの販売戦略として、購入後のメール戦略を最適化することで、イベント終了後の顧客維持率を高めることもできます。

この機会を最大限に活用するために、ブラックフライデーに何が提供されるのか、お教えしましょう。オンライン・トラフィックが増加する中、事前に情報を提供することで、消費者の標準的な行動を予測し、消費者をリピーターにすることができます。

 

2022 black friday traffic trends

ブラックフライデー・ショッピングが最も混雑する時間帯

ブラックフライデーのバーチャルな行列に負けないよう、早起きの買い物客は朝一番にネットにアクセスすることが予想されます。2021年には、eコマース全体のオンラインユーザー数は午前8時から増加し、午後12時(正午)に最初のピークタイムが訪れました。

ただし、モバイルユーザーの場合、デバイスからのオンライントラフィックのピークタイムは午後9時で、オンラインショッピングのピークタイムが午前11時であるデスクトップのアクティビティとは大きな対照をなしています。

また、74%のユーザーが、ブラックフライデーのセールの機会を見つけるために、モバイル端末での閲覧を好んでいました。これは、モバイルとデスクトップのブラウジング行動の違いにスポットライトを当てるものです。これは、eコマース・ブランドが優位に立つために利用できる重要な洞察です。

このような早い時間帯の買い物客を取り込むために、貴社のウェブサイトと広告キャンペーンを午前8時のラッシュ前に十分に立ち上げておくことが重要です。トラフィックが大幅に増加する可能性が高いので、ウェブサイトの速度を競合他社と同等にすることで、コンバージョン率の低下を防ぐことができます。

 

2022 Black Friday traffic by device

ブラックフライデーでのカート放棄を減らす方法

ブラックフライデーのようなセールイベントは、バーゲンを狙った緊急性の高さと意欲により、カート放棄率が下がる傾向にあることが分かっています。

2021年のブラックフライデー期間中の平均カート放棄率は79.88%で、ECサイト全体の平均放棄率80.68%より若干低くなっています。

ブラックフライデーはカート放棄率が大幅に下がりますが、この数字はそれほど驚異的ではありません。したがって、買い物客を「袋の中」に留めておくために、放棄とコンバージョン率の最適化サービスを最大限に活用することが、ブラックフライデーまでの期間に最も効果的です。

では、競合他社に差をつけるにはどうしたらいいのでしょうか?無料配送や保証はあるのでしょうか? 小売業者はどのように消費者の役に立つことができるでしょうか? 顧客に付加価値を与えることができれば、この重要な時期に売上を伸ばすことができます。

ページ内の邪魔なものを削除したり、チェックアウトまでの簡単なポップアップを追加するなど、オンサイトでのユーザー体験の向上に注力し、eコマース全体のカスタマージャーニーをサポートしましょう。

2021年のブラックフライデーで最も人気のあった商品

2021年のブラックフライデーのカテゴリー別商品売上高では、ファッションがトップとなり、eコマース・ファッションブランドが最高の販売戦略を活用したことが示唆されました。ファッション分野だけで、オンライントラフィックが最も多く、58%のシェアを占め、小売の消費者は37%を占めました。

週明け(ブラックフライデー前)の分析から始めると、この分野ではパーカージョガーカーディガンのオンライン売上が他の商品と比較して増加したことがわかります。

2021年のブラックフライデーが終了するまでに、最も人気のある商品はTシャツで、オンライン販売の24%のシェアを占め、次いでドレス、そしてジャンパーセーターとなりました。

ファッションは引き続き売上に優れ、ジュエリー部門は他の部門に比べ、高いカートへの追加率を記録しました。実際、ジュエリー部門のカートへの追加率は、前週からブラックフライデーにかけて10%増加し、非常に大きな数字となりました。最新の2022年ファッションEコマース統計とトレンドについては、こちらでご覧いただけます。

ブラックフライデーまでの1週間で大きく伸びるその他の分野は、化粧品ベビー&チャイルドで、それぞれ6%と8%の増加となっています。ベビー&チャイルド分野では、ブラックフライデーは、特にクリスマスに向けて、家族向けの商品を低価格で購入したいという需要が高まっていることを利用する絶好の機会となっています。

ブラックフライデー期間中のトラフィック量全体に占める旅行業界の割合は、わずか5%でした。オンライン旅行業界の傾向から、この分野は1月と新年の時間帯を押す傾向が強いと推測されますが、これは旅行販売の大半がこの時期に行われるためです。

このような過去のブラックフライデーの数字だけでなく、あなたのウェブサイトの傾向も見て、消費者が求めるものにマッチしたお買い得商品を提供することで、特定の商品の人気を引き出すことができないか考えてみてください。

 

black friday 2022 traffic by industry

ブラックフライデーとサイバーマンデーの違い

ブラックフライデーの後、オンライントラフィックと売上から収集したあらゆる情報を活用し、消費者がウェブサイトで閲覧した内容に焦点を当て、サイバーマンデーとその翌週にさらにお得な情報を作成することができます。

当社のレポートによると、ブラックフライデーの翌週もトラフィックは高い数値を維持しています。ブラックフライデーの次の週は、その前の週よりも多くのトラフィックがあります。この季節のプロモーションを最大限に活用するために、次の週はセール期間を延長し、クリスマス前のラッシュを利用しましょう。小売業者は、このデータを利用して、eコマースの売上に最適な日を把握することができます。

この2つのセールイベントはクリスマスに近いため、消費者の動きから学ぶことは、クリスマス商戦のために非常に有益です。ブラックフライデーは1日だけかもしれませんが、そのあともずっと宣伝を続けることができるのです。

2021年のブラックフライデーのトレンドについては、「2022年ブラックフライデーEC戦略&統計レポート」で詳しく解説しています。

SaleCycle ブログより引用

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