コンセント・マネジメント・プラットフォームとは? | CookieFirstブログ | 株式会社クローバーテック

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デジタル社会が日常生活により深く関わるようになるにつれ、データのプライバシーと消費者保護は、個人にとっても企業にとっても当然のことながら最大の関心事となっています。こうした懸念に伴い、一般データ保護規則(GDPR)など、企業が顧客や従業員の個人データをどのように収集、使用、保護しなければならないかを規定する法律や規制が多数制定されています。

これらの法律を遵守することは、ビジネスを継続的に行う上で不可欠ですが、同時に難しいことでもあります。すべてのデータが収集され、正しく使用されていることを確認することから、消費者のオプトインの管理、複数のチャネルにわたる同意の追跡まで、追跡しなければならないことはたくさんあります。そこで、同意管理プラットフォームが活躍します。

この記事では、以下の質問に答えることで、同意管理プラットフォームのトピックに深入りします:

  • コンセント・マネジメント・プラットフォームとは何か?
  • コンセント・マネジメント・プラットフォームは何ができるか?
  • コンセント・マネジメント・プラットフォームを使用するメリットは何か?

コンセント・マネジメント・プラットフォームとは何か?

まず最初に、私たちは何について話しているのでしょうか?
コンセントマネジメントプラットフォームとは、ユーザーの同意取得、文書化、管理のプロセスを整理し、簡略化することを目的として設計されたソフトウェアの一種です。

一元化されたプラットフォームで、すべてのコンセントを一箇所で追跡し、必要に応じてコンセントを管理・更新することができます。これにより、データプライバシー法の遵守が容易になるだけでなく、必要に応じて同意のプロセスをよりシンプルかつ迅速に変更することができます。

中小企業から大企業まで、オンラインプレゼンスを持つ実質的にすべてのビジネスが、コンセントマネジメントプラットフォームを使用することで利益を得ることができます。規制法によって認定基準が異なるため、包括的なソリューションですべてを管理することにより、企業は法律を破って高価な罰則を受けるリスクを回避することができるのです。

コンセント・マネジメント・プラットフォームは何ができるか?

以前にも触れましたが、コンセントマネジメントプラットフォームの主な目的は、企業が消費者の同意を文書化、管理、および更新するのを支援することです。しかし、それができることのすべてではありません。以下は、このソフトウェアを使用する際に役立つ特徴や機能のほんの一部です。

解釈

法律、規制、法文などは、わかりにくいことがあります。優れたコンセントマネジメントプラットフォームは、これらの文書を解釈し、理解しやすい言葉に翻訳する能力を備えているので、あなたのビジネスは常に最新の変更に対応していることを確認することができます。

オートメーション

コンセントマネジメントプラットフォームを使用するもう一つの大きな利点は、同意の管理に関連する多くの面倒で時間のかかる作業を自動化できることです。

同意の有効期限が切れることを知らせるリマインダーの送信から、法律が変更された場合の同意の自動更新まで、コンセントマネジメントプラットフォームがすべてを処理するため、チームは他のタスクに集中することができます。

不正なCookieやサードパーティースクリプトの無効化

GDPRの一環として、企業は消費者のデバイスに情報を保存したりアクセスしたりする前に、消費者から同意を得ることが求められています(Cookieを含む)。コンセントマネジメントプラットフォームは、消費者が許可していないサードパーティスクリプト(およびそれらが使用する第三者のトラッキングクッキー)を自動的に無効にすることで、この作業を手助けすることができます。これにより、許可を得たデータのみを収集・使用することができ、潜在的な罰金からビジネスを保護することができます。

同意記録のアーカイブ化

コンセントマネジメントプラットフォームのもう一つの重要な機能は、同意の記録をアーカイブして保存する機能(監査証跡による同意の証明を提供する機能)です。これは、コンプライアンス上の目的だけでなく、将来的に疑問や紛争が生じた場合に備えて、お客様自身が参照するために重要な機能です。

レポーティングとアナリティクス

ほとんどのコンセントマネジメントプラットフォームには、同意プロセスに関する貴重な洞察を得るためのレポートおよび分析ツールが付属しています。
たとえば、何人が同意を与えたか、どのような種類の同意を与えたか、ユーザーがバナー自体とどのようにやり取りしているかを確認することができます。このような情報は、プロセスを改善できる領域を特定する上で非常に役に立ちます。

Webタグのインベントリーとカテゴリー化

また、一部のプラットフォームでは、Webタグのインベントリや分類を提供しており、Webサイトでどのような種類のデータが、どのような目的で収集されているかを理解するのに役立ちます。
この情報は、すべてのデータ収集がデータプライバシー法に準拠した方法で行われていることを確認するために使用することができます。

コンセント・マネジメント・プラットフォームを使用するメリットは何か?

コンセントマネジメントプラットフォームを利用するメリットはたくさんありますが、その中でも特に重要なものを以下に紹介します。

コンプライアンスの向上

先に述べたように、コンセントマネジメントプラットフォームを使用する主な利点の1つは、データプライバシー法の遵守を向上させることができる点です。
コンセントマネジメントプラットフォームを自動化し、簡素化することで、あなたのビジネスは常に最新の変更に対応し、誤って法律に違反することがないようにすることができるのです。

ユーザーのアイデンティティと同意の関連付け

コンセントマネジメントプラットフォームを使用するもう一つの重要な利点は、ユーザーの身元と同意を関連付けることができることです。
これは、同意を与えた人が、実際にあなたのウェブサイトや製品を使用している人と同一人物であることを確認できることを意味します。
これは、あなたのビジネスが、実際にあなたに許可を与えた人のデータのみを収集し、使用していることを確認するために重要です。

ユーザーエクスペリエンスの向上

コンセントマネジメントプラットフォームを使用することは、ユーザーエクスペリエンスの向上にもつながります。同意の管理プロセスを簡素化することで、ユーザーは自分が何に同意しているのかを理解しやすくなり、実際に許可を与える可能性も高くなります。これは、あなたのビジネスとユーザーの双方にとって大きな利益となります。

データのコントロール性を高める

コンセントマネジメントプラットフォームを使用するもう一つの利点は、データをより詳細に管理できるようになることです。プラットフォームを導入することで、実際に必要なデータのみを収集、使用していることを確認でき、ユーザーが同意を撤回した場合には、データを削除することができます。これにより、潜在的なプライバシー侵害を回避し、データが常に自分の管理下にあることに安心感を得ることができます。

効率性の向上

コンセントマネジメントプラットフォームを使用するもう一つの大きなメリットは、プロセスの効率性を高めることができる点です。自動化と情報の一元化により、チームの時間を他のタスクに振り向けることができ、誰もが必要な情報を簡単に見つけることができるようになります。

より良い顧客との関係

コンセントマネジメントプラットフォームは、常に顧客の希望に沿った方法でデータを扱っていることを確認することで、顧客との信頼関係を築くことができることです。消費者にとってますます重要になりつつある、説明責任と責任感のメッセージを送ることができるのです。

このコンセプトは新しいものではありませんが、同意管理は過去数年の間に急激に重要性を増しています。そして、テクノロジーが私たちの日常生活により深く浸透していくにつれて、その関連性はますます高まっていくことでしょう。コンセントマネジメントプラットフォームとその利点について学ぶことで、企業はこの変化し続ける状況に対応できるようになり、その過程で顧客を満足させることができるようになります。

CookieFirstブログより引用

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