ショートフォームコンテンツをどの程度利用していますか?| Shopliveブログ

Shopliveのショートフォームソリューションは、ブランドやビジネスが簡単にショートフォームコンテンツを自社プラットフォームに適応させることができるようにし、それによってユーザーがプラットフォーム上で過ごす時間を延ばし、新しい興味やニーズを発見する機会を提供します。最終的には、購買決定にポジティブに影響を与える戦略の開発に貢献します。

ブランドやビジネスは、オンラインで顧客を確保するために常に戦略を進化させ、多様化させています。ソーシャルメディアマーケティング、メールマーケティング、有料広告、検索エンジン最適化(SEO)などのマーケティングツールは、常に磨きがかけられています。これらの中でも、TikTok、Instagram、YouTubeなどのプラットフォームで短い動画コンテンツを活用したマーケティング戦略が注目されています。あらゆるセクターの企業が短いコンテンツを活用して、視聴数を増やしたりウイルス効果を狙ったりしており、一部の企業はこのコンテンツを有料広告に利用してコンバージョン率を向上させています。

また、第三者のプラットフォームから潜在的なユーザーを自社プラットフォームに引きつけることも重要です。しかしそれと同等に重要なのは、ユーザーがプラットフォームに到着した後のプラットフォームで過ごす時間を最大限にすることです。ユーザーが様々なソーシャルメディアプラットフォームで簡単に時間を費やすように、ビジネスも自社プラットフォームでのユーザー滞在時間を最大化する必要があります。この観点から、ユーザーは目標志向型のユーザーと発見志向型のユーザーに大きく分類され、それぞれに合わせた戦略が必要です。

目標志向型のユーザーは特定の製品を購入する明確な目的を持っており、一方で発見志向型のユーザーは特定の目的なしにプラットフォームを閲覧し、気に入った商品を見つけたときに購入します。以前は、ユーザーが望む製品をどこで購入するかについて迷っているため、有料広告とターゲティングを通じて顧客を獲得することに焦点を当てていました。しかし、ユーザーの積極的な購買欲求を引き出すことによって、ユーザーがプラットフォームに入った後も商品を見つけることができるという新しい視点があります。このアプローチにより、ユーザーは自分が気づかなかった新しい興味やニーズを見つけることができ、プラットフォームでの時間をより多く過ごすことが促進されます。様々な短いコンテンツのポテンシャルを考慮して、Shopliveはブランドや企業がさまざまな方法で短いコンテンツを自社プラットフォームに統合することを容易にしました。

11STREET
最近、韓国の主要なオンラインマーケットプレイスの1つである11STが、Shopliveの短縮形ソリューションを活用した新しいサービス「Play」を導入しました。この「Play」は、アプリ内で楽しめるショッピングコンテンツを短い形式で提供します。ユーザーは、「Play」を通じて、製品レビューやおすすめ商品、使用方法、旅行や日常生活のヒントなど、さまざまな短い動画を視聴できます。現在、数千本のビデオがアップロードされており、プロのコンテンツクリエイターやセラーからのビデオ、11ST独自のオリジナル制作コンテンツなどが含まれています。さらに、11STは製品レビューのビデオなど、顧客が生成したコンテンツを積極的に「Play」に組み込む予定です。この取り組みにより、11STアプリに入ったユーザーは、TikTokなどの既存の短い動画プラットフォームで行うように、「Play」を通じてさまざまなコンテンツを探索できます。これにより、アプリでの滞在時間が自然に増加し、最初に購入しようとした商品以上の追加購入につながる可能性があります。

https://m.11st.co.kr/page/main/home

KOLON MALL
韓国の主要なファッションプラットフォームであるKOLON MALLは、商品詳細ページで製品に関連するライブストリーミングコンテンツをPicture-in-Picture(PIP)で表示することで、ユーザーの商品理解を向上させています。さらに、PIPをクリックすると、ユーザーは短い形式のフィードに入り、さまざまな商品をスクロールして探索することができます。これにより、ユーザーの選択肢が広がります。

https://www.kolonmall.com/View/Live/TVLive

29CM
韓国の有名なオンラインセレクトショップである29CMは、アプリケーション内の製品詳細ページのレビューセクションのすぐ上に、ホストが29LIVEと呼ばれるライブストリーミングサービスで示すさまざまなアウトフィットシーンを配置することで、ユーザーの注意を引きつけています。この戦略により、ユーザーは衣類の感触やスタイルを即座に把握でき、製品の可視性が向上します。その結果、ユーザーはライブストリームを見た後に再訪する場合や、ライブストリームを見逃した場合でも、製品に関する詳細情報を入手でき、購買意思決定に良い影響を与えます。

https://www.29cm.co.kr/home/

Pethroom
ペット製品に特化したPethroomは、Shopliveのショートフォームソリューションを採用し、製品の実際の使用方法やさまざまなユーザーの体験を効果的に伝えています。これにより、顧客は製品の実用性やペットの反応を直接観察することができ、視覚的なストーリーテリングを通じて製品の魅力を深く理解することができます。さらに、このアプローチは顧客の信頼を高め、コミュニティの構築に貢献し、ペット製品市場でのPethroomのブランド認知と顧客エンゲージメントの向上に重要な役割を果たしています。

https://pethroom.com/

Saneibd Free’s Mart
日本のファッションプラットフォームであるSaneibdは、Shopliveのショートフォームソリューションを統合し、プラットフォーム内で効果的に製品を表示し、ユーザーに個人に合った体験を提供しています。Saneibdはホームページに独自のフィード「Movie」を作成し、ショートフォームビデオを使ってさまざまなコーディネートの可能性を一目で紹介しています。ユーザーがフィードから気に入った製品のショートフォームをクリックすると、詳細情報を表示するための全画面表示に移動できます。さらに、関連タグをクリックすると、類似の製品や興味深い製品に移動できます。製品コメント、いいね、ブックマークなどの機能は、ユーザーにとってパーソナライズされたショッピング体験をさらに高めます。

https://store.saneibd.com/freesmart

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