タグマネジメントとは?使った方がいいのか?|SaleCycleブログ
この記事では、SaleCycleが「タグマネジメントシステムとは何か」という質問にお答えします。という疑問にお答えし、タグマネジメントソリューションと、さらに重要な、お客様のビジネスがタグマネジメントシステムを使用すべき理由を探ります。
テクノロジーと消費者行動の進歩に伴い、eコマースのペースがますます速くなる中、SaleCycleは、貴社と消費者の両方にとって、貴社のビジネスがより効率的になるためのソリューションを提供し続けています。タグマネジメントは、まさにそれを実現するために設計されているんです!
タグマネジメントとは?
まず、タグとは何でしょうか?簡単に言うと、タグはコードの一部で、通常はウェブサイトのヘッダーセクションに配置されます。タグは文字通り何千もあり、さまざまな機能を実行するために使用されます。最も一般的なのは、これらのタグを使用して、第三者がサイト自体で発生したアクティビティやマイクロコンバージョンを分析または追跡できるようにすることです。
タグマネジメントシステム(TMS)は、オンラインまたはeコマースビジネスの中核として使用することができ、Webサイトに変更が必要な場合に複雑な技術のレイヤーを取り除くことができます。タグマネジメントによって、マーケティング担当者はデジタルマーケティング計画のすべての領域(Eメールサービスプロバイダー、SEOプラットフォーム、ソーシャルメディアプラットフォームなど)を迅速かつ容易に管理・統一し、1つのマーケティングハブを構築して、開発の難しさを軽減することができます。
デジタルマーケティングにおけるタグマネジメントとは?
まず、例を挙げてみましょう。マーケティング担当者は、顧客のニーズを満たすために、あるページにEコマースのCTAボタンを追加する必要があるかもしれませんが、サイトのコードに直接アクセスすることはできません。
適切なタグ管理会社を選択したら、その会社のタグをサイト上にグローバルに展開すれば完了です。あとは、タグ・マネージャーにログインして、自由にタグを追加・削除したり、タグの発火タイミングを設定したりすることができます。
タグマネジメントの仕組み
タグマネジメントサービスを利用すると、コードレベルでサイトにアクセスする必要がなくなるため、技術チームに頼ることなく、アカウントにログインして数回クリックするだけで既存のタグを追加、削除、変更することができます。
タグとは、トレンドデータを収集するコードのことで、現在、多くのオンラインベンダーが、デスクトップのウェブページやモバイルアプリに埋め込むことを顧客に求めています。これらのタグは、顧客の行動予測に役立ちますが、顧客フィードバック調査、ライブチャット、またはあらゆる種類の広告など、サイトにオンライン機能を起動するために使用することができます。
タグマネージャーを使用する理由
タグの変更は、タグ・マネージャーで一度だけ行えばよく、サイト上のすべてのタグのインスタンスが更新されるため、コードのさまざまな部分で何度も更新する手間が省けます。
タグ管理ツールは、効率とアクセスの面でビジネスを支援するだけでなく、サイトのロード時間を改善し、SEOスコアと訪問者の体験を向上させます。
ほとんどのタグ管理ツールでは、「Do Not Track」やクッキーのオプトアウト・オプションが可能で、サイトの信頼性を高めることができるため、顧客のプライバシー保護にも役立ちます。
タグ・マネジメントは、モバイル・デバイス(モバイル・アプリ経由)にも対応しているため、モバイル関連の変更や問題に対する解決策にもなり得るのです!
SaleCycleの役割
タグマネジメントツールを使用することで、SaleCycleとの統合が数クリックで完了し、すぐに使用できるようになります。Tealium、IBM Digital Analytics (Coremetrics)、Eulerian、Tag Commander、またはInnometricsのコードライブラリで利用できるため、放棄カートの回収をより簡単に開始することができます!
まとめ
タグマネジメントツールを使用することで、SaleCycleとの統合が数回のクリックで完了し、すぐに立ち上げる準備ができます。
Tealium、IBM Digital Analytics (Coremetrics)、Eulerian、Tag Commander、Innometricsのコードライブラリに対応していますので、カゴ放棄の回復を開始することができます。
SaleCycleブログより引用