ブラックフライデーを控えたオンラインショップのための10の対策|SaleCycleブログ

11月2022日が間近に迫り、ブラックフライデーのeコマース戦略を最適化する時期がやってきました。オンラインラッシュに備えたチェックアウトプロセスの準備、イベントセールやキャンペーンの企画など、ブラックフライデー商戦を最大限に活用するために小売業者ができることは数多くあります。

顧客の行動予測に合わせたブランドプレゼンスの質を高めることが、どんな時でもリピーターを増やし、収益を上げる鍵になります。このブログでは、ブラックフライデー期間中に売上を伸ばし、パフォーマンスを向上させるための直前対策とヒントをご紹介します。

ウェブサイト速度テスト

ブラックフライデーは毎回、前年よりも混雑するようで、小売業者はブラックフライデーの買い物客による大量のトラフィックを処理できることを確認する必要があります。

サイトの速度が遅いと、ユーザビリティが低下して買い物客が減少し、大規模なセールイベント中にサイトがダウンすると、売上が減少するという災難に見舞われる可能性があります。例えば、お客様のサイトには多くのアニメーションがあり、カスタマージャーニーの重要なポイントでサイトスピードが低下する可能性があります。

負荷テストを実施することで、Webサイトがトラフィックの急増に耐えられるかどうかを確認することができます。

トラフィックの急増をシミュレートできる無料のツールがたくさんあるので、サイトがどのように反応するかを確認し、時間内に変更を加えることができます。

Black Friday website crash

チェックアウトの最適化

Eコマースのチェックアウトプロセスで不必要な混乱があると、繁忙期の売上に深刻なダメージを与える可能性があるため、問題点や改善すべき点を特定し、修正することが重要です。

分析、顧客フィードバック調査、またはABテストのアイデアを参考にして、コンバージョン率を低下させている可能性のあるチェックアウトの領域を特定しましょう。

複雑なフォームフィールドの説明や、チェックアウトの案内など、ほんの小さなマイクロコピーで違いを出すことができます。

PPC管理

すでにキャンペーンを実施している場合、ブラックフライデーやサイバーマンデーのプロモーションのために別のキャンペーンを設定するには、1時間ほどかかると思います。このキャンペーンは、イベントの数日前に設定し、ブラックフライデーの週末に実行する必要があります。

配達ソリューション

消費者はしばしば、オンライン配送のオプションに基づいて購入を決めることができます。商品を早く届けたい人もいれば、できるだけ安く買いたい人もいるはずです。

もし、貴社がすでに豊富なオプションを提供していたり、ブラックフライデーのセールに合わせて十分な配送サービスを追加できるのであれば、競合他社よりも優位に立つことができます。

Ecommerce delivery options

返品に関するポリシー

返品に関するポリシーも、買い物客が購入を決定する前に確認することが多いです。eコマースビジネスは返品をいかに減らすかに重点を置くべきですが、複数のeコマース関連資料によると、60%以上の消費者が購入前に返品ポリシーを読み、そのほとんどが返品にかかる費用によって全く購入しなくなると答えています。

eコマースの返品ポリシーが簡単であれば、顧客が最初に購入することを後押しします。また、ポリシーを明確にし、見つけやすくすることも効果的です。

Customer attitude to returns polices

顧客の獲得

ブラックフライデーで新規顧客を獲得したのであれば、クリスマスのオンライン販売に向けて再度ターゲットを絞ることは理にかなっています。

このとき、顧客維持のためのカスタマーサービス管理に注意を払う必要があります。一度購入するのに十分な感銘を受けたのであれば、顧客維持のためのメールなどのマーケティング戦術を使って、再購入をターゲットにすることができるのです。

リピーターを増やす

ブラックフライデーの前後は、ブラックフライデーまでの期間と、サイバーマンデーの前の週末を含めて、少なくとも1週間はセール期間となります。

このように、様々なキャンペーンや商品を用意することで、お客様が何度も足を運ぶ理由を提供し、再訪問に値するキャンペーンを行うことができます。

ギフトバウチャー、ギフトカード、E-Voucher

割引やプロモーション・コードを提供したくない小売業者にとって、選択した商品と交換できるギフト・カードは優れた代替手段です。ギフトカードは、最初に購入する動機付けとなり、また、クリスマス前にもう一度買いに来る理由にもなるのです。

カゴ落ちメール

セール期間中はトラフィックが増加するため、より多くのオンラインビジネスが、最もお得な買い物をするためにカートの放棄に直面することになります。

これは、買い物客にマーケティングを行う許可を得るチャンスであり、顧客が購入モードにある間に放棄された売上を回復することができます。カート放棄メールの最適な活用方法について、弊社のeコマースエキスパートが詳しくご説明します。

セールにおける緊急性を高める

このようなセールは期間限定であり、ブラックフライデー期間中に売り切れる商品も出てくる可能性があります。

このような状況だからこそ、緊急性を高める戦術で、買い物客に在庫状況やセールを利用できる残り時間を知らせることができるのです。

下記の写真にあるように、Eメールやサイトのメッセージにカウントダウンタイマーを使用することで、オンラインストアはこのコンセプトのおかげでクリック数とコンバージョンを大幅に増やすことができたことが分かっています。

SaleCycleブログより引用

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